秋田県で暮らす日記

大館市にIターンして見つけた地域らしさを紹介します

対流式石油ストーブ

灯油と乾電池で動く対流式石油ストーブは、円筒形で周りと上部が温まります。

天板で加熱調理もできるので台所の真ん中に置いて使っています。

本体に給油口がある型で灯油運びは手間ですが、レトロな外観が魅力的です。

f:id:akitaodatelife:20170313224945j:plain

キクイモの酢漬けを食べる

 2週間ほど前かららっきょう酢に漬けていたキクイモを食べてみました。

これと温かいお茶で延々とつまめそう、簡単だけど上等です。

今年はキクイモを畑で作ってみようかな。

f:id:akitaodatelife:20170313180531j:plain

akitaodatelifejp.hatenablog.com

 

灯油缶を持参し忘れる

仕事帰りに少し買物、ができない場所に住んでいるため休日に買出しします。

車で30分の街に出てからハッと、灯油缶を積んでこなかったじゃないか…。

灯油のストックは雀の涙で、食料だけ無事購入し帰宅する痛恨のミス。

f:id:akitaodatelife:20170312162233j:plain